2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

   みんな大好きそぼろご飯

突然ですが、「そぼろご飯」て嫌いな人あまりいないですよね。 子供の頃に至っては、遠足の時のお弁当が「そぼろご飯」だと帰り道まで心が躍ったままでした。 今日は、そんな「みんな大好きそぼろご飯」でした。 やっぱり美味しかった。 ごちそうさまでした。

たまにはトマトソースもね

パスタについて。 Jiroくんはトマトソースが大好き。 というか、トマトソース以外を外では殆ど食べない。 トマトソースでないと、パスタを食べている気がしないのだそうです。 私は、トマトとクリームソース以外が大好き。 というか、トマトソースのパスタを…

たまにはフレンチトーストもね

少し遅く起きた。 我が家では日曜日はお掃除をちゃんとやる日。 私が掃除機と簡易ワックスと拭き掃除とその他。 Jiroくんがお風呂場。 これ、けっこう時間がかかるんです。 Jiroくん担当のお風呂場に至っては、1時間以上もかかる徹底ぶりなので、終わった後…

恋愛に悩む素直な友達が可愛い

つい先日お正月だったのに、気が付いたらもう1月も明日で終わり。 なんだかんだと理由をつけて、また何も実行に移そうとしていない自分を本気で罵倒し始めました。とはいえ、けっこう公私共に充実した生活を送っているので、無理せず決めた道を歩き続けよう…

都内で豪快に牡蠣を食すならココ!牡蠣小屋@恵比寿に行ってきた

「冬はあれだな、牡蠣を食べよう!」 ということで、冬になると牡蠣熱が上がる私は都会でも新鮮な牡蠣を焼いて食べられる「牡蠣小屋」に行ってきました。 メンバーは私を含めて女性3人に男性2人。牡蠣小屋 こちらのお店の特徴として、600円/1人を払うとドリ…

はい、そこちょっとどいて〜暇人が通りますょ〜。

「母さん、僕のあのやる気どうしたでしょうね ええ、夏、碓氷から霧積へ行くみちで 渓谷へ落としたあのやる気ですよ」 はい。 赤字部分を「可愛げ」にしてKattieがツィートしていたので、のっかってみました。 今週は怖ろしく仕事が暇で、やる気までどこかに…

   お家焼肉で余らした食材を使って

先日のお家焼肉で余ったサンチュやキムチ、お肉などを使って、ガパオ風のキムチチャーハンを作ってみました。ご飯が1膳分しかなかったけれども、そこは玉ねぎと竹輪でかさ増しして、何とか2人分にまで持って行きましたょww味の濃い炒め物には、トロット…

  お家で焼き肉

最近肥えてきた私とJiroくんですけれども、久しぶりに家で焼き肉がしたい!というので、希望通りの焼肉。普段、焼き肉屋さんでどれだけのお肉を食べているのか・・・お肉屋さんの前に立つと分からなくなるものですね。結果買いすぎましたけれども、お肉のお…

  冷蔵庫の整理

お正月休みもそろそろお終い。 あれもこれも作ろう!って考えていたお料理も殆ど作らず、冷蔵庫の中が買っておいた食材で埋め尽くされていたので、真面目にお料理を作り始めました。まずは、ひき肉を使わずお肉をたたいて作ったハンバーグ。 生クリームの買…

あけましておめでとうございます

みなさま、旧年中は大変お世話になりました。 今年もどうぞよろしくお願い致します。年末にこじらせた胃腸炎も落ち着き、八戸に帰っていました。 久しぶりにお義父さんとお義母さんの元気な顔をみることもできたし、美味しいご飯を食べて私も元気になったし…