しみしみ大根で気分もほっこり


出典:macaro-ni.jp



秋の長雨。
この時期は蒸し暑さと急な冷え込みで体調を崩される方がとても多いですよね。
日中の暑さからどうしても冷たい飲み物を飲んで体を冷やしたり、胃腸の働きを弱くしたり・・・と。そんな時我が家では、とにかくお野菜を煮たり、スープにしたりとたくさん摂っています。



しみしみ大根、大人も子供も大好きですよね。
私は、結婚するまで大根の煮付けもおでんも好きではなかったのですが、自分でご飯を作るようになってから大根の万能さと美味しさに目覚め、気が付けばほぼ毎日大根は食卓に上がるようになっていました。

昔からある日本の家庭料理には、やっぱり受け継がれる良さが深くありますね。