塩豚とキャベツの蒸し物 クリーム仕立て

先週末、スーパーに行ったら豚肩ロースがとてもお買い得だったので、350gの塊を買ってきました。
ずっと作りたかった「塩豚」をすぐに仕込んで、週末の作業はお終い。


■塩豚の作り方■
色々なやり方があるかと思いますが、まずは新鮮な豚肩ロースの塊を買ってきて下さい。
350〜500g位の塊が扱いやすいと思います。
家に帰ったら直ぐに水洗いをして、表面についたぬめりを取って下さい。
ぬめりが取れたら、よーくよーーーくキッチンペーパーで水気をふき、準備万端です。
用意するのは天然塩とラップとジップロック
天然塩は、だいたい350gなら大さじ2/3程度、500gなら大さじ1・・いっちゃっても良いと思います。
豚肉の表面にまんべんなく塩をもみ込み、なるべくビシッとしっかり空気を抜くようにラップをして、ジップロックへ投入!
あとは、2日間冷蔵庫で寝かせれば終了です。
※きっと、普通より塩の量が少ないです。なぜかというと、塩抜きが面倒くさいからですw



出来あがった塩豚の写真はありませんが、2日間位経つと何となく豚肉の色が、、、何ていうのかな透明っぽくなるっていうか、ビニールっぽくなるっていうか、そんな感じになります。

もう食べられますよw


ということで、今回は超簡単にキャベツと蒸してみる事にしました。

キャベツだけでは寂しいので、パプリカも仲間に入れてみました。
自分で言うのもなんですけど、凄く美味しかったです。
塩豚、サイコーですね。


このお料理のレシピも簡単に書いておきます。


■塩豚とキャベツの蒸し物 クリーム仕立て■
<材料>
・塩豚 350g〜500g
・キャベツ 1/2〜1玉
・パプリカ 1個
 (赤いとキレイだよー)
・にんにく 1片
・生パセリ 1本
・(調味料)オリーブオイル 大さじ2
・(調味料)塩 適宜
・(調味料)バター 10g位
・(調味料)ブラックペッパー 結構たくさん
・(調味料)白ワイン 1/2カップ
・(調味料)生クリーム 1カップ

こんなもんかな。


まず、少し大きめの厚手の鍋(ストウブとかだと良いのかも)にオリーブオイルをいれて、弱火でニンニクを炒めてね。
香りがたってきたら、中火にしてパプリカを投入! (この後の工程は鍋の材質によって違うかもです)私の使っている鍋はステンレスでお肉がくっつきやすいので、先にワインを入れちゃいます。アルコールを飛ばしたら、2つに切った塩豚も投入!(厚手のテフロンとかなら、お肉の後でワインでも良いと思います)
そしたら、櫛形に切ったキャベツをどんどんお肉の上にボンボンおいちゃって、ほんの少しお塩をふって、バターをのせたら蓋をして小さい中火で20分待って下さい。
※塩豚を使う時、洗わなくて大丈夫です。ただ、表面を軽く拭いてあげて下さい
※キャベツが鍋からはみ出ても大丈夫!蓋をのせちゃってね!自然とかさが減りますので〜

      • 20分後---

もう良い香りがしているはず!
で、キャベツをかき分けて、一度お肉を出してね。その時に焦げ付いていたら、少しワインを足して焦げ付きをヘラでこそぎ取ってワインに溶かしちゃってねー(これ重要!)。お肉はもう半分ずつに切って、再びお鍋の中へ同じ状態で戻す。
小さい中火でまたまた20分待ってね。

      • 20分後---


もうこの頃には、堪らない香りが部屋中に広がっているはず!
お待たせいたしました。
蓋を開けて、生クリームを投入!
あとは、焦げが溶けたスープと生クリームを混ぜるように食材に絡めて一煮立ちさせてね。
味見をして必要だったらお塩を足して下さい。 ただ、塩豚に塩分があるので、少し薄いくらいで良いと思うよ。
盛り付ける直前に生パセリとブラックペッパーを、たくさんかけてね。

待ち時間は永いけど、簡単でとっても美味しいですよ。



今回の付け合わせはボロネーゼでしたが、クスクスとかにしても美味しいと思います。

ぜひ、試してみてみて。