有言実行「鶏ゴボウの炊き込みご飯」


先週、twitterで「鶏ゴボウの炊き込みご飯」を作るってポストしたんだけど、結構面倒臭くなっちゃって、止めようかと思ったんだけど、Jiroさんがお仕事で遅くなるっていうので、ちゃんと作りました。

でも、本気で撮り忘れた・・・。

けっこう美味しくできたのに・・・。
しかも、お米を切らしていたから、5kgのお米を頑張って買って帰ってきて、5合も炊いたから、色々必死だった(笑)
何かの機会にUPしますね。

油揚げがたくさん余ってしまったので、「もやしと油揚げのナムル」と「ちくわぶの煮漬け」を作ったんだけど、考えてみたらご飯もみんな茶色(笑)!!
おばあちゃんが食べるご飯みたくなっちゃいました。

「もやしのナムル」は、うちでは柚子胡椒を少し入れてゴマ油の臭みだけを消します。 これはJiroさんの大好物で、よく作るんです。簡単で安上がりだから、作る方も嬉しい!

ちくわぶの煮漬け」(笑)、Jiroさんからは「ザ・東京のお料理だね」って言われちゃいます。 確かにそうみたいですね。 東京は「おでん」にちくわぶを入れる家庭は多いと思うのですが、これは全国的には珍しいらしぃ。
まず、ちくわぶが売ってないって言うじゃないですか!!!
私は小さいころから大好きなので、輪切りにして煮漬けちゃいます。 輪切りにするとね、不格好な星型になって可愛いんですよ。


ぜひ、ちくわぶに慣れ親しんでいない方も、牛スジやこんぶなどと一緒に煮漬けてみてください。 美味しいです!


最近は、こんな感じで和食が多いのですが、朝はもっぱら洋食です。

このJiroさんの指みたいなソーセージに細かく切れ目を入れて焼くのが大好きで、今絶賛どはまり中です。

これは、オレペの「ごはん日記」で登録させて頂いている方の調理方法を参考にさせて頂きました!
見た目も可愛いし、食べやすいし、皮がカリカリになるし、美味しぃんです。

みなさん、本当にアイディア豊富で主婦として羨ましいです。