Soup生活


おはようございます。
今日は、なんてジメジメするんでしょうか。まったくもぅ。
都内でも浸水の被害が相次いでいるようで、心配です。

我が家も、湿気対策に色々とグッズを試しています。
湿気取りシートを入れたクローゼットと、和室の押し入れ・・・確かに違う気がします。恥ずかしながら、やっと先週末に羽毛布団をしまったのですが、その際に布団乾燥機をかけてフワッフワのフッカフカにしてしまっておいたんですね。でも、この湿気でしょ!すぐに湿気を吸収して、いや〜な感じになっちゃうかと思ったら、湿気取りシートのおかげか、この湿度でもフワッフワのまんまです♪
なんでも試してみるものですね。

さて、Blogでも何度も書いていますが、Jiroさんも私も結婚してから太り気味。
いつも「大丈夫だよ、ちょっとご飯減らせば♪」なんて言って、済ませていたのですが、そうもいっていられなくなり・・・昨日から「Soup Dinner」にしました。 まぁ、私の事ですのでいつまで続くかわかりませんが、無理せず頑張っていこうと思っています。

第1回目の昨日は、Jiroさんの大好きな「トマトカレースープ」にしようかと思ったのですが、この前作ったばかりですし、今回は「ミネストローネ」にしました。

作り方はホントに簡単で、誰でも作れる覚書(レシピなんてお恥ずかしくってww)を記載しておきますね。




<>
>材料(具)
 ・にんにく  1片
 ・トマト   中3個
 ・玉ねぎ   1個
 ・ズッキーニ 1本
 ・ニンジン  1本
 ・セロリ   2/1束
 ・キャベツ  1/4個
 ・ジャガイモ 2個
 ・ひよこ豆(水煮) 1缶
 ・ベーコン  50g位
  (ソーセージでも可)
>材料(調味料)
 ・オリーブオイル 大さじ2〜3杯
 ・水     3カップ
 ・固形コンソメの素  2個
 ・ローリエ  1枚
 ・トマトピューレ 1カップ
 ・トマトケチャップ  大さじ3杯
 ・塩、胡椒、お醤油
>作り方
 1.ニンニク以外のお野菜は全て1cm位のキューブ型にカット。
 2.大きめのお鍋にオリーブオイルを入れて、みじん切りかスライスしたニンニクを入れ、香りがたつまで炒める。
 3.少し色が付いてきたら玉ねぎを投入!玉ねぎの周りが透明になってきたらベーコンを投入!中火でよく炒める。
 4.ベーコンに火が通ったら、ズッキーニとニンジンとセロリを投入!中火のままよく炒める。
 5.全ての野菜に油が回ったら、水と固形コンソメローリエを入れて12分ほど中火で煮る。
 6.出てきたアクを綺麗に取り除き、トマト&キャベツ&ジャガイモ&ひよこ豆(水煮)&トマトピューレ&トマトケチャップを全て投入!
 7.よくかき混ぜて、沸騰したらアクをとり、中火でさらに10分煮る。
 8.最後に塩と胡椒と醤油で味を調えて、出来上がり♪


トマトによっては、酸味が足らず物足りないという方は、白ワインを入れると良いですよー。
具材は、冷蔵庫に余っているものを煮込んじゃえば良いので、中途半端にあまったお野菜がある時にぜひ♪ 


※私が使っているトマトピューレやトマトケチャップは、若干特殊なもので味が濃厚かもしれません。。。 味をみながら、少しずつ分量を増やしてみてください。
※野菜スープを食べてる!って感じにしたかったので、今回はお野菜ゴロゴロですが、もう少しお野菜を小さめにカットすれば上品なミネストローネに仕上がると思います




 
夏バテ気味な方は野菜スープを食べて、元気に暑さを乗り切ってもらいたいですね♪

今日も、頑張りましょー!!!