叩かない・伸ばさないで作るちぎりパンは本当に美味しかった

3.11以降、私たち日本人にとって大きな問題となったのが食品問題。
公的機関が言い続けている「安全性」とはかなりかけ離れた意識を持つ日本人はきっと少なくないですよね。 なかには関西・九州地方から食品を取り寄せている方もいるでしょうし、もっと言うと原産地が日本のものはすべて信じられなくなっている方もいるかと思います。


でも、本当のところどうなの?
そして、何が安全で何が安全じゃないかって線引きって誰がするの?


きっと、1人1人の判断でしかないんじゃないかと思うんですよね。
放射線量の高い食品と、遺伝子組み換えの食品、農薬まみれの食品、どれが一番ダメなの?とか、たくさん調べても納得いく答えなんて見つからないですよね。

だから、自分なりの線引きが大事なんじゃないかと。


私の中での線引きにパンがあります。
小麦粉は、実はとてもグレー(いや物によってはブラック)な食品ですが、お米や野菜に比べてとくに放射線量なんて気にする人は少ないんじゃないかと思うんです。

でも、気にした方がいいんです。
私は気になりました。


だから、最近パンはほぼ手作り。
国内産(これも私の線引きによる選択)のある地域の小麦粉で。

パンは私も家族もみんなが好きで日常的に食べるものだから、なるべく安全で美味しいものを継続して食べさせてあげたい。 だから、いつでも簡単に作ることができると良いのに・・・と思っていたら、素敵な本に出会いました。

その名も・・・
パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ 【スクウェアパン型付き】


この本、本当にすごい!
何がすごいって、定価1,814円なのに、スクエアパン型が同梱されているのはもちろんのこと、パンの作り方がすごい。
今までのパン作りの常識だった叩きつける・伸ばす工程がない。

それが何を意味するのかというと、小さい子供がいる家庭では、あのパンを叩きつける時出るバン!バン!という音が無いし、それ以外にも激しい動作が無いので子供が寝ている時間に焼けるんです。

それもすごく簡単に。


そして、それがこれ。

まだまだ不細工できれいに焼けないですが、何ともふっくら可愛くないですか。

あとは味。
これが、叩いても伸ばしてもいないのにフワッともっちりとは。


もう朝ごはんには欠かせない一品となりました。



パン作りに興味がある、一度やったけれども面倒くさくなってしまった方、すごくお勧めですよ!