塩豚使ったご飯


blogの更新が滞り、「あぁ、書かないとな」なんてズルズルしていたら、あっと言う間に12月も後半戦。
毎月、毎年思う事だけれども、私はいったい何て時間を無駄に過ごしているんだろう・・と。
今年は、吊るし雛を作る!ベッドカバーを作る!リースを作る!とか、目標が沢山あったはずなのに、1つもコンプリートしていないなんて・・涙。

なので、この年末のバタバタの中。吊るし雛から手を付けていきたいと思います。


さて、最近はまっている「塩豚」。
キャベツとクリームで煮込むのはかなり美味しいとして、他のお料理にも使ってみました。
私の苦手な「ポトフ」。
もともと野菜を煮込んだりするのがあまり好きじゃなく、それにプラスして「ポトフ」は加工肉を使うものだと勘違いをしていたせいで、作る気も食べる気もしなかった。
でも、ちゃんと調べたら「塩豚」使うっていうじゃない。

ということで早速作ってみた。



結果、美味しかった。
お野菜のうまみと塩豚の香りがとても美味しかった。
アクと脂を丹念に除去したので、これならダイエット中のJiro君にも良いな。
また作りたいと思います。


定番のキャベツのクリームですけど、以前に簡単レシピをUPしてみて、イマイチ伝わりにくかったので、写真をUPします。

塩豚とキャベツの蒸し物 クリーム仕立て



少し時間はかかるけど、簡単でとても美味しいお料理なのでオススです。