燈籠流しに参加

今日は寒い。
昨日も寒い。
夏はもう終わりなのか。。。


いぇいぇ、まだまだ暑さがぶり返して30度を超える日が続くみたいです。
もう暑さにうんざりしつつも、夏をまだ満喫していない私は少しホッとするような・・・。


夏を満喫していないとはいえ、先日夏らしいことを体験してきました。
「燈籠流し」

前日にmieと浅草の飲み屋で呑んでいて、偶然見つけた「隅田川 燈籠流し」のポスター。
ほぼ地元な私たちが、全く覚えのないそのイベントに惹かれ「参加しよう!」となるのは自然の流れ・・・、夫婦で参加する事に。


当日はスゴイ人だかり。。。
mieが予め燈籠を買っておいてくれたため、受付はスルーできたものの、実際に燈籠を川に流す流しそうめんの台みたいな場所までは長蛇の列・・・。

この流しそうめんみたいな台っていうのが、けっこうな勾配で、手から離れていった燈籠がツーッと滑り落ちていくんだけど、たまに燈籠同士が勢いに任せてぶつかって大破してしまうという・・・なんとも言えない気持ちになるシステムなんです。
あれは、もう少し試行錯誤が必要かと思います!



今年のテーマはもちろん「復興」。
我々も「復興祈願」の燈籠を流し、お祈りをさせて頂きました。


この日は満月がキレイな夜でした。

来年もぜひ参加したいと思います。