おべんとう

おはようございます。
久しぶりに震災のニュースを見て、少し「わぁ・・」っとなった朝でした。
みなさん、大丈夫ですか?
うちの母親は、すっかり元気をなくし、明日への希望を失くしたままです。
早く良くなってくれると良いのですが・・・。



さて、最近は会社でLunhを共にするメンバーと、月曜日と木曜日はお弁当の日と決めて、結構頑張って続けています。
始まりは、銀座のLunchが飽きたからという理由ですが、私は結構冷めたお弁当が好きで、自分で作っておきながら自分家で炊いたお米に愛情を感じて、止められなくなっていますww

それと、大好きなハンバートハンバートが歌う「おべんとう」という歌がとても温かく、お弁当の良さを再確認させられたこともあって、続けられているのかなぁとも・・。


内容は、自分家の子供達がバスに乗って出かけるから、朝早くから起きてはりきってお弁当を作るというとてもシンプルな内容なんだけど、視点が母親から子どもに代わって、みんなはハンバーガー屋に行くんだけど、自分は1人バスに残って冷めたお弁当を食べる・・・でも冷めても美味しい・・っていう、少ない言葉の中で、温かくて大事なことを思い出させてくれる歌なんです。


本当にお弁当は、冷めても美味しいよね。


今日は、昨日作った大根(蓮根も)と鶏肉の煮物を入れたから、おばあちゃんが作るような茶色いお弁当になったけど、きっと美味しいと思うww