地震が生んだ不安

もぅ、みんな買占めとか止めたら良いのにね。


って、言ってられる日本て、やっぱり良い国だな。
今買い占めの報道とか凄いけど、これだけですんでるんだからある意味凄いよね。
略奪とか暴動とか起きないし、みんな凄い節電とか頑張ってかなりの効果を上げてるし。


ただ、情報が多過ぎるんだと思う。
地震の当日、スマホが全く使えずガラケーの素晴らしさを再認識させられたけど、結局最初から最後まで使えたのはauだけで、本当の「英雄」になったって話は良いとして・・・ww
その時、twitterがあったお陰で、色々な情報をリアルタイムで収集できたし、大切な人の安否も確認できたのは事実。
でも、この状況に不安がっている被災地じゃない人間が、良かれと思ってつぶやく”つぶやき”が、結局情報を錯綜させて、しまいにはTLが何だかわからない不安で満たされる・・というこの時代特有の不安発生のメカニズムが、一番ダメなんじゃないかなぁと思ったりもする。

そうやって情報を取りに行って、勝手に不安になって落ち込む人が多過ぎる。

うちの会社も、訳のわからない不安に苛まれた社員が会社を休んだりしているのを見ると、本気でビックリする。
本気で働こうよ。 本気で遊ぼうよ。 そしてきちんと納税しようよ

それが、東京にいる人間の「今やるべき事」だよ。



誰かが言ってたよ。
お金がある人はお金を寄付したら良い。体力に自信がある人は、力仕事で協力したら良い。そのどちらも持ち合わせていないっていう人は、笑顔でいれば良い。
って。
ホントだよね。




「再建」を頑張るのは、東北の人じゃなくって、日本という国なんだから。




だから・・・わたくし、そろそろお仕事もそこそこに・・・、閑古鳥が鳴いている飲み屋を救いに、呑みにいってきまーすww