家で和食

最近またお夕飯をちゃんと作れていなかったので、久しぶりにjiroくんのリクエスト通りのご飯を作りました。

平日の夜は、手間がかかるので和食を作りません。
でもね、なんとかね、早く会社を出る事が出来たので、筑前煮を作ろうと張り切ってスーパーでお買い物して帰ったんだけど、干しシイタケが無いのに気が付いて、断念。

結局、きんぴらと風呂吹き大根と鶏の香焼という、超シンプルないつも通りの献立になってしまった。。。


和食は良いね。
少し食べ過ぎたと思っても、重たさが胃に残らないからね。

出汁のひきかたとか、ちゃんと勉強しようかな。
そういうのって、毎回は出来ないけど、その味を知ってることが大事なんだよね。

今、辰巳芳子さんの本を熟読しています。
すごーく勉強になって、なぜだか涙が出てきますww


早く、ちゃんとしたお料理が出来る女性になりたい。