山形

こんにちは。
今日は、雨だって聞いていたのに晴れていますね。
でも、湿度が高い・・・。
朝、家の床がベタベタしていて、それだけで気分が下がってしまった。。。


まぁ、梅雨だからしょうがないとして。。。


先日、やっと山形へ行ってきました。
今回は、「山寺」へ行くことが目的で、あとは旅館でゆっくり過ごそうと決めていたので、出発も遅めに。

そして、前日の金曜日にKattieが家に遊びに来て、朝方まで飲み明かしてしまったので、更に遅めに(笑)
まぁ、こんな状態でした♪♪♪
彼女を見てもらえれば、どんだけ楽しかったかが分かって頂けるかな。

ホント、超楽しかったわ。
Jiroさん、うるさくしてゴメンね。


翌日、お昼前にはなんとか出発して、東京駅でお弁当を買って、いざ山形の天童へ!
東京からは3時間以上もかかるので、本を読んだり、寝たり、食べたり、寝たり、寝たり・・・・・。結局、寝不足のため眠り続けることが出来ので、天童へワープ出来ました♪

あつい・・・・。

もうちょっと涼しいとばっかり思っていたから、ビックリ。

20分くらい歩いて、宿に到着した時には汗ビッショリだったょ・・・。

今回は、「天童荘」という旅館にしました。
http://www.tendoso.jp/
1日15組しかお客さんをとらないので、静かでサービスの行き届いた素敵な旅館です。
私たちのお部屋は、離れの半露天風呂が付いたお部屋で、2人には十分すぎるくらいの広さと設備で、1泊なのが悔やまれたよ(笑) まったく。。。

お部屋専用のお庭に面して露天風呂があるので、超気持ち良いし、縁側もあるので、すぐに涼めるし、本当にサイコー!!!なのね。

夜のお食事はもちろんお部屋だしなんだけど、2時間くらいかけて懐石を出されると、飽きてくる事ってよくじゃないですか・・・でもね、お料理がね、凄く洗練されていて、全く飽きが来なくって「次は?次は♪」って最後まで楽しんじゃいました。

お肉は米沢牛なので、ぬるシャブで少し脂を溶かす程度で超美味しいんだからーーーーーーー!!!!
あっ、私実は脂っこい牛肉が凄く苦手なんです。
そんな私でもこれは美味しかったです♪

普段、Jiroさんと居る時には殆ど呑まない日本酒も懐石となれば話は違うので、1人で「出羽桜」を・・。女性にも飲みやすい口当たりの種類をお願いしたので、あ〜っと言う間に呑んじゃったけどね。

「天童荘」は、もともとは鰻屋さん。
なので、〆は鰻の蒲焼が出てくるんです。
お米も「はえぬき」で、もともと甘いのに蒲焼と食べるとさらに甘さが出て美味しいのなんのって(笑)

大満足でしたー。

私、本気で今まで行った旅館の中で、1番好きかも知れない。


今回もJiroさん、「ありがとうございました。」

残念ながら、さくらんぼ狩りはできませんでした。
また、次の機会に〜。