小さいお肉で満足感を


先日、母からステーキ肉を4切れもらいました。
実家は、母が牛肉好きなので、よくステーキ肉を買うのです。

父のマッサージ部屋に置いてあるTVを地デジ対応にするため、jiroさんがチューナーを取り付けたお礼だそうです。

いやいやぁ、jiroさんはプロだから、そんなのチョチョイのチョイな訳であって、そんなに気を遣わなくても〜なんて思いながらも、ありがたく頂いてきました。

でも、うちステーキ食べないんだよなぁ。
っというか、私があまり好きじゃない。


っということで、Let's「カツレツ」!

牛肉をこれでもか!これでもか!っていうくらいに叩いて伸ばして、日頃のストレスを解消ですね。

今回は、ミラノ風にしたので卵にパルメザンチーズを混ぜて作りました。


もちろん、揚げていない「焼きカツレツ」で、バターも使用していないのでヘルシーですよ。
揚げてないのと、細かいパン粉を使わなかったので、衣の塊が気になりますが(笑)


つけ合わせは、もっとサッパリとしたものにしようと思ったんだけど、生クリームが余っていたのでマッシュポテトと迷って、結局はさっぱりポテト・グラタンにしました。


1cm弱の厚さに切ったポテトを水につけた後、(水切りして)ちょっとチンしてから、ほんの少しコンソメを入れた生クリームをかけて、あとはチーズを乗せてトースターで焼いたもの。
クリームソースを使わないので、とても食べやすいのです。

10分かからないで出来ちゃうから、忙しい時には助かる1品ですよね。



小さいお肉(80g位かな)と、ジャガイモ1/2個でjiroさんも、大満足でした♪