そんな映像、どこで・・

今日は雨が降るなんて言ってて、結局降らないのかしら・・。
やっぱりあてにならないわね、天気予報。

さて、先日2年くらいご無沙汰をしていたお友達からメールが来た。
表題からしてまず嫌な予感。。。そして、添付あり。<表題>
「何でお正月番組で、サンタとトナカイだったんだっけ?!」



ま、ま、まさか!!!!
そう、そうのまさかだった・・・。




私は以前CS放送のエンタメ系チャンネルで広報をしていて、ある時スカパー!からこんな連絡が。。。

「来年のお正月にWebで配信する”チャンネル広報が選ぶお勧め番組”に出てください」と。
絶対に嫌だった。本当に嫌だった。

そして、その日は夕方からチャンネル主体のイベントがあって、クリスマスが近いというだけで編成担当の女子と2人でミニスカサンタ&トナカイのコスプレ仕様というかなり恥ずかしい格好。。。
時間がないし、面白いので、その格好のままスカパー!の撮影も出ろと上司が言う・・・。

本当に冗談じゃないぞ・・・・。

お嫁に行けなくなる・・・。

なぜか、編成担当の女子(同じ歳)は「いいじゃん♪ しょうがないからやろうよ」

そりゃぁ、そうだろーよ!!
だって、あなたはどうせトナカイ役だから、顔が半分しか出ないもんね! 鼻にスポンジボール付けちゃったら、ほら!誰だかわかんないし!!!!

ズルイ・・・。
彼女の真意が見えた瞬間、殺意を覚えたわ。
ハンズで、まっ先に「私、トナカイの方で良いよ♪」っと答えたのには、こんな裏があったのか。時すでに遅し。

結局、全てを引き受けた・・・・。


いざ撮影――――。
メイクルームで支度をしていたら、いきなりすごい勢いでカメラマンとリポーターのおばちゃんが入ってきた。
撮影の裏側取材らしい・・・(そこまでやるか!)

「うわぁぁぁ!!! こちらにサンタさんとトナカイさんがいらっしゃいますよー♪」
「お正月にサンタさんも良いですねー」

はい、そうです。
放送はお正月。
ここでも辱めをうけ、この放送が流れる頃にも失笑をうけるんでしょうね・・・。
わかってましたよ。わかっててやってるんです。。。



っと、ほぼ半泣きで挑んだ撮影。
セリフはシドロモドロ、眼は虚ろ、そりゃぁ素人だからとはいえ、何回もカメラマンからダメ出しされるはず。。。


そして先日、その忘れたい過去が「ひゃっひゃっひゃっひゃー」という言葉と一緒に送られてきたーーー。

うぇーん、ひどいよー。

なんで、こんなキャプチャを持ってるんだよーーーーーーーーー。

過去は消せないとよく言いますが、本当ですね。

みなさんも、くれぐれもお気をつけくださいね・・・。