イタリアン

生タコが、死ぬほど好き。
夢に出てくるほど好き。
今までは、韓国風にごま油+塩で食べていた。 たぶん、生タコを食べてるだけで、ゴマ油の瓶1本空いてるな。。。
最近の大好きな食べ方は、ニンニク&ナッツ。本当においしいんだから。
だから、スーパーに行って生タコがあると、すごくうれしいの。
この日は、イサキも美味しそうだったからイサキもカルパッチョにしてみました。あとは鎌倉のヤスエちゃん夫婦に頂いた超美味しいドイツパン&コストコで大量購入したパン。オリーブにフルムダンベールとロックフォール
うぅ、完璧だ。


このタコの作り方は至って簡単で、
?タコを少し厚めに切って、氷水でコリコリに。
?フライパンでケーキ用のピーナッツ(小さくカットされているやつ)を炒る。
?そこにオリーブオイルを大さじ3杯程入れて、みじん切りにしたにんにく1かけを入れて、ピーナッツと同じようなカリカリになったら火を止める。
?氷水でコリコリになったタコを水切りしてお皿に並べ、適量の岩塩をパラパラと。香りづけにライムとかスダチとかがあったら、少しかけると良いですね。
?タコに、さっき作ったオイルをかけて、鷹の爪を少しパラパラして出来上がり。



よくレストランとかで海鮮サラダとかってあるじゃない。私それの何が許せないかって、マグロが入ってること。
美味しい赤身は好きだけど、基本的に赤い魚を好んで食べない私には、あの爽やかでフレッシュな生野菜に赤い魚独特の臭みが交わるのが苦手なんです・・・。
やっぱり、お醤油以外でお刺身を食べるんだったら、白身のお魚でしょ♪
っということで、簡単にカルパッチョです。今回は、そのまま食べるには野性的すぎて使い道に困っていたトマトちゃんも活躍してくれました。


お魚美味しい。
仲よくしてもらっているブロガーの聡子ちゃんは、旦那さんと釣りに出かけて釣ったお魚を旦那さんがカルパッチョにしてくれたりするらしい。うらやましい。
そして、それがまた超美味しそうなんだな。

あぁ、お魚食べたいな。
金曜日は、早く帰ってアクアパッツァにしよ。 クスクスにしても良いんだな。
昨日は、夜遅くに酔っ払って帰って、珍しくすごーくすごーく気持ちが悪くてjiroさんに迷惑をかけてしまったので、旦那さん孝行をしなければ・・・。


[おまけ]
私の大好きなドーナツ、mielのエコバック。
赤い部分が合皮になっていて超可愛い。 jiroさんが一目ぼれをして買ってきてくれたそれは、私の今一番のお気に入り。 デニムの時は色が移るから持てないんだけど、大きいし軽いしオススメですよ。