和食編

laurabiagiotti2009-08-26



キムチを大量にもらった場合、けっこう処理に困るよね。
今回は、うちの母から夏野菜の「ボッサムキムチ」を大量にもらいました。セロリやらトマトやら色々なお野菜が入っていて、とっても美味しいんだけどキムチって意外と足が速いじゃない?
だから、どうにか美味しく早く食べてしまいたい。

そんな時には、豚キムチ!最高ですね。
なぜか豚肉を買い置きしておくのが大好きな私、、、この日は一切買い物に行かず、冷凍した豚肉とjiroさんの出張土産のスナック餃子、保存用のワカメと乾燥麩で作ったお味噌汁、これまた頂き物のすじこと南瓜でご飯終了。



今回のポッサムキムチは、そんなに辛くないんだけど、辛さ休めに塩ゆでしたお野菜を添えてみた。
jiroさんのお父さんも大事だという、「多品目」摂取を目指すということあるんだけどねー。





そして、この南瓜は何とかっていう珍しい品種で、南瓜特有のほっこり&ヌチャっていう感じがないの。角が立つくらいにしっかりとしていて、ジャガイモで表現すると普通の南瓜=男爵だとすると今回の南瓜=メークィーンって感じなぐらい違います。あっ、例えがビミョーかな。。。
でも、とにかくヌチャッが嫌いな私にとっては、とても食べやすくておいしかった。




餃子はやっぱり、あの大きくて三日月のアイツじゃなきゃ!っていう思いもどうでも良くなるな・・・。私、あんまりコレ系餃子が好きじゃなかったけど、いろんなおかずを食べたい時には良いかも。




やっぱり、和食は良いなぁ。 ほっとするねー。
ヘルシーだから食べ過ぎてしまうという最悪なパターンになることが多いけど、御飯がおいしく食べられることは幸せだ。