jiroさんがはまっているもの

laurabiagiotti2009-08-04



最近jiroさんは「トイカメラ」にはまっています。
私も昔2個くらい持っていたけど、すぐ壊れるし、構造が単純すぎて使いにくかったりで、私の中では「ない・・・」と・・・。

でもね、良い感じですよコレ↓

Vista Quest「VQ1015」≫

※jiroさんが買ったのは黒だけど

ストラップがついているから、キーホルダーにもなるしね。
しかもファインダー付。 でも全く役に立たない(笑)そこが可愛いんだけどね。

そして、撮った写真がこちら↓

なかなか物悲しくて、良いじゃないですか。
もっと飛んじゃうイメージでした。

重いカメラを持ち歩くのも良いけど、こんなのでパチパチ撮りまくるのも良いのでは♪


そのほか、私が良いなぁっと思ったものをご紹介します↓



≪HOLGA135≫

超広角に撮れて、良い感じの優しいピントずれが日々のストレスを解消してくれそうな・・・・。
ん? 私、ストレスフリーだっけ? イヤイヤ、最近はフツーの人並に抱えてるって。 だから買ってみよっかな。
◆備考
○レンズ:ピンホール径0.25mm
○シャッター(秒):手動
○絞り:なし
○撮影距離:1m〜∞
○使用フィルム:135フィルム
(コンビニで売ってる一番一般的なフィルムです)
○フォーカス:フリー
○フラッシュ:なし
○三脚穴:あり
○外形寸法:12.4cm×7.2cm×8.3cm
○重量:178g
○電池:不要




デメキンカメラ≫

これで、魚眼の面白さにはまるはずだぞーーーーーーーい! つか、ビジュアルが可愛すぎるねぇ。
◆備考
○フィルム:110フィルム
○レンズ仕様:1:13.5 / F=8.9mm
Wide Angle(広角) :146 (Diagonal(対角))
○写真撮影距離:1.0m〜 ∞
○その他:底面に三脚穴あり
魚眼レンズの取り外しは出来ません。



≪BlackBird Fly(yellow)≫

二眼レフだぞーーい!
【仕様】
◆撮影スタイル
1.ウエストレベル・・・腰で構えて上からファインダー覗き込みます。
画像は左右が逆転して見える!まさに2眼レフなスタイル。
2.スポーツファインダー・・・ふつうのカメラのように撮影。動きのある被写体に向いていて縦横どちら向きでもOK!!
◆撮影モード
1.ノーマル・・・ふつうの長方形の写真
2.スクエアフォーマット・・・HOLGAライクな正方形な写真
3.フルフォーマット・・・フィルムの穴まで写しこむ写真が撮れる!!
◆備考
★バルブモード搭載、多重露光可能
○レンズ:ビューレンズF7、テイクレンズF7
シャッタースピード:1/125秒
○絞り:F7/F11の2段階
○ストロボ:なし(外部接点あり)
○ピント:距離目測式(0.8/1.5/2/2.5/3/4/5/10/∞)
焦点距離:33mm
○使用フィルム:35mm
○重量:210g
○付属品:レンズキャップ、カメラ用ストラップ、レンズキャップ用ストラップ、説明書、保証書、24×24mmマスクフレーム、24×36mmマスクフレーム
○保証期間:6ヶ月



ゴールデンハーフ

カメラ本体の特殊機構により、フィルム1コマの中に2コマ分撮影できちゃうぞーーーい!
◆備考
○レンズ:f=22mm
○絞り:F8〜11○シャッター(秒):約1/100
○撮影距離:1.5m〜∞
○使用フィルム:35mmフィルム
(コンビニで売ってる一番一般的なフィルムです)
○フラッシュ:ホットシュー内蔵
○外形寸法:9.9cm×6.7cm×3.3cm
○フィルムカウンター:72枚まで
○フィルム送り:巻き戻しは手動
○画面サイズ:24mm×18mm



以上、気になった商品の一部を紹介してみました。

カメラって本当に良いですよね。 さよならさよならさよなら。


※※※ 画像はお借りしました