おもちゃショー

laurabiagiotti2009-07-23


子供が夏休みに入るこの時期は、色々なイベントが重なるね。
とりあえず、私のお仕事に関係しているイベント、まずは「東京おもちゃショー2009」。

イベント自体は7/16(THU)〜7/19(SUN)まで開催されていたんだけど、7/16,17はBUYER'S DAY。
私は7/17(Fri)に行ってきました。

去年も一昨年もお邪魔していますが、、、う〜ん玩具業界も不況の煽りを受けているのねぇ、出展ブースが明らかに減っている・・・・。
こんなに休憩所ってあったっけ?!

なんて事を思いながら、取り急ぎクライアントのブースへ直行。

午前中のTV取材で疲れてしまったのか、担当者不在・・・。 挨拶できないし・・・、来た意味なくなっちゃうし・・。
でも、なんだか大盛況だし良いか♪ って事で、「よし! 楽しもう!」

私が去年も今年も一番期待をしているのが、クッキング系のおもちゃ。

昔はさ、色がついた粘土とかを型に入れて、それでオママゴトしてたじゃない。 でも今は違うのよねぇ。
なんてったって、作ったものが食べられちゃうんだから。 それも美味しい!!!

去年は、BANDAIの”クックジョイ”シリーズの「ふとまきまっきー」とか”こなぷん”(食べられません)とかに目玉が飛び出るくらいビックリさせられたから、今年も期待!


↑これ、「ふとまきまっきー」ね。


でね、クッキングトイ、、、今年は凄かったよー!!!!

まず、度肝を抜かれたのはメガハウスの「ハッピーキッチン」。
超簡単にシュークリームとかマカロンとか作れちゃうスゴカワ・トイなのよ。
どっちも昔の鉛筆削りを縦にしたような容器に、材料を入れてひたすらハンドルを回す・まわす・マワス。。。
そしたら生地が出来ちゃうんだもんねー!!!
でも、そんなハイテンションで見てる私達とはあきらかに温度差があるデモ担当の女性社員が鼻について仕方が無かった・・・。

お料理が下手だけど、彼氏に尽くしたい女性、マストバイです!

ささ、ドンドン行きましょー。
私には気になっているトイがまだまだあるんだからー。


「きた・・・、いたいた!!!!」
ROYALの『あめdeわたあめ』!!!!!
TVで見てから、気になってたんだよねー。 だって、飴玉でわたあめが作れちゃうんだよ。
夢のようなトイなのです。
まぁ、知らない方はまず見てみて。。。

この人だれー!って感じだけど、イチゴ味とかメロン味とかで作った綿飴、本当に美味しかったわよー。


さてさて、この時点で既に1時間以上が経過・・・・。

やばい、今日は「お食事会」だから残業できないし、でも仕事残ってるし・・・・、

「岡田ちゃん(隣の部署のかわいこちゃん)、ここからは巻きでいこう!!!」


んで、やってきたのがBANDAIブース。

まずは、仮面ライダー全員集合がお出迎え。

私は女の子ちゃんなので、ここらへんは興味ないし早足早足!

ここら辺も、早足早足・・・ン?! うんこさん・・・?

まぁ、いっか・・・。早足早足・・・・。


んん・・・・、いいにお〜い♪
これは、待望のクックトイ・ストリート!

しかも、いきなり餃子!!!

「餃子メーカーくるりんパオ!」だそうです。

でもね、結局最終的には普通に焼くんです。 お母さん、フツーに油飛びまっせ!

はぁ、お腹すいた。 そして、疲れた。
時間だし、かえるかなぁ。。。


っということで、1/5も紹介できてないけど、とにかく楽しくてステキな玩具がいっぱいでした。
こんなブースの他にも一般デーには「ヤッターマン キャラクターショー」やら、「ポケモン ショー」やらがあったみたいで、お父さんもお母さんもお疲れ様でした。

私的には、「ジグソーパズル 早組み大会」に参加したかったです、とっても。

2010年も期待しております!