恐竜2009-砂漠の奇跡


キッズが喜ぶ展示会で欠かせないのが、「恐竜」系?
これは、お父さんも大喜びで見ることが出来るので、恐ろしく混むのですね。

こちらもお仕事で顔を出さないといけないんだけど、同じ部署の人間が既に何人も恐ろしい混雑の犠牲となっていて、行く勇気がない・・・・。

でも、予習はバッチリ!

なので、まずは私の予習した内容を少しご紹介して、また後日談で感想をお楽しみ頂ければと思います。

[みどころ1]
恐竜ミイラ化石『ダコタ』日本初公開!
 恐竜のミイラ化石は、全世界で過去数点しか発見例がありません。今回展示される『ダコタ』は、その中でも特に保存状態のよい、大変貴重なミイラ化石です。この『ダコタ』はカモのようなくちばしを持つハドロサウルス類の植物食恐竜で、2000年にアメリカ合衆国ノースダコタ州で、当時16 歳だったタイラー・ライソン少年によって発見されたものです。

なんじゃこりゃぁ・・・・。うちわ・・?

興味なし、、、。 さっ、お次!

[みどころ2]
ド級!”ジュラ紀の王者”全長35mの「マメンキサウルス」
「恐竜2009‐砂漠の奇跡」で展示する、特別に巨大なマメンキサウルス『ジャイアント・マメンキサウルス』(展示標本の愛称)は、中国・新疆(しんきょう)ウイグル自治区ジュンガル盆地で見つかったものです。マメンキサウルス類はこれまで中国で多数の個体が発見されており、従来は体長20m程とされていました。この骨格標本の全長は35mで、過去最大と言われた「スーパーサウルス」の全長33mを超え、世界最大級の恐竜であることが判明しました。

またまた、なんじゃこりゃ。
無駄に首が長すぎる・・・。そして、ウツボのような色合い、グロい。。。
んんんん・・・、凄いのは分かるんだけど「マメンキ」って・・・。

ささっ、お次!

[みどころ3]
暴かれる覇王の血統!ティランノサウルスの祖先「グアンロン」初公開!
 全長約3 メートル、頭部に大きなトサカを持ち、体表が羽毛で覆われていたと考えられる「グアンロン」は、最強の肉食恐竜といわれる北米の「ティランノサウルス」(全長約13メートル)の最古の祖先と考えられます。
「グアンロン」は、2005 年に、中華人民共和国新疆ウイグル自治区ジュンガル盆地の後期ジュラ紀の地層で発見されました。特徴的な頭部の大きなトサカから、中国語で「冠の竜」を意味する「グアンロン」と名づけられました。
 「グアンロン」の発見により、ティランノサウルス類の出現が、これまで考えられていたより約3000 万年近くも遡ることになります。


この子ですって。 身体が羽毛で覆われてるらしいわよ。

サブタイ見て、どんだけ凄い奴が出てくのかと思ったら・・・・、あら可愛い。
これ、、、確か何かのゲームに出てくるキャラよね。

さささっ、お次!

[みどころ4]
ゴビ砂漠の”超大型羽毛恐竜”「ギガントラプトル」 
「ギガントラプトル」は、全長約8 メートルの巨大な羽毛恐竜です。2005 年に中華人民共和国内モンゴル自治区に広がるゴビ砂漠で発見されました。

 これまで知られてきたオヴィラプトルをはじめとする羽毛恐竜は、体長2〜3mの小型恐竜でした。しかし、この「ギガントラプトル」の発見により、定説を覆す超巨大サイズにもかかわらず、羽毛をもつ獣脚類恐竜の存在が明らかになったのです。獣脚類は肉食恐竜と捉えられがちですが、その中でオヴィラプトル類は歯を退化消失する傾向にあり、植物食への転身を図ったグループだと考えられています。

この子も羽毛で覆われているらしい。
う〜ん、恐竜って爬虫類みたいな肌だと思っているから、凄く以外だし不思議〜。
ちっちゃかったら飼えるかなぁ。。。


さぁ最後!
[みどころ5]
サハラの幻”巨大魚食恐竜”「スプノサウルス」を完全復元!
 「スピノサウルス」は、全長15メートル以上に達し、あの「ティランノサウルス」よりも大きい世界最大級の肉食恐竜です。エジプトに広がるサハラ砂漠のバハリアオアシスで、ドイツの古生物学者・エルンスト・ストローマにより発見されました。しかし、その貴重な化石標本は、第二次世界大戦の戦火の中で失われてしまったのです。
 今回、この神秘につつまれた恐竜の姿を、ストローマが残した詳細なスケッチをもとに、明らかにしようというプロジェクトが立ち上がりました。「恐竜2009」では、近年モロッコで発見されたスピノサウルスの亜成体化石骨格とともに、恐竜ファンの絶大な人気を集めるスピノサウルスの全身骨格を公開します。

口とか、超ワニですねぇ。
こんなんにガブリンチョってされたら・・・・、昔の魚も大きくてゴツかったのかしら。。。
それとも、大物狙いなの?


っとまぁ、こんな感じで予習してみました。
私の記事が酷すぎるせいで、興味を失ってしまった方、大変申し訳ないです。
でも、面白いみたいですよ。
会場には物販スペースもあって色々面白そうですし、お子様の夏休みを楽しく応援してくれそうです!

ただ、まだ鬼のように混んでいるので、もう少し経ってから行くことをオススメします・・・。

なんてったって幕張は、京葉線を使う人にとって、もともとDisney客でごった返しているし、行くまでに疲れちゃいますからねぇ。。。

車がオススメです!