イタリアンなお料理教室へ行ってきた


先日、Kattieに誘われてイタリア料理を習いに行ってきました。
場所を提供してくれてのが、銀座のビストロ「Che Buona」。


当日は、エプロンと髪の長い方は束ねる何かを用意するだけ。
今回のLessonは、イタリアンの基本コース(Antipasto、Primo Piatto、Secondo Piatto)が学べます。

もう着いたら早速自己紹介の後、まな板と包丁の前へ。


こじんまりとしたLessonなので、参加者は我々含めて6人。
みなさん素敵な女性で、優雅にお料理をされていました。


■Anripasto
『マグロ冷製(マスタードソース)』

1cm角に切った赤みのマグロを、マスタードバルサミコに香草のみじん切りを入れたソースで和えたもの。

これは、家庭でも簡単に作れる、ワイン呑みには嬉しい肴。
ルッコラを添えて、追いオリーブをするだけでこんなに優雅な雰囲気になるからスゴイ。


■Primo Piatto
『マグロとオリーブのトマトパスタ』

こちらも1cm角に切ったマグロ(ビンチョウ)を使います。
にんにく、鷹の爪、ホールトマト、黒オリーブを弱火でコトコトコトコト煮詰めたソース。

シェフが言うには、トマトはとてもデリケートな素材。だから、グツグツグルグル乱暴に強火でかき回したりしたらダメなんだそうです。
知らなかった・・・・・。 


■Secondo Piatto
『サーモンの香草焼き』

1人前ずつに切り分けたサーモンの上に、沢山の香草を入れたパン粉をたっぷりと乗せたオーブン焼き。

お魚はオーブンで焼くと直ぐに焼き上がるので、おもてなし料理には良いですね。
そして、本当に直ぐ焼けた。


普段お料理が出来てしまうKattieは、終始手持無沙汰で最後にはお料理をじっと眺めるだけ。

まぁ、早く食べたかったんだね。



こうして出来上がったお料理は、どれも本当に美味しかったです。
そして、どのお料理も簡単に作ることができるので、せっかくだし家でも実践してみる事にします。



こちらのお料理教室は、お食事時にグラスワイン2杯くらいが付いて¥5,000円。
お手軽だし、サクッと参加が出来て、個人的にはアリだと思います。
ご興味のある方はコチラ
「Vera Cucina」
毎回違った食材で様々なお料理を習う事が出来るみたいです。