セコ蟹を食す


1ヶ月くらい前に注文をしていたセコ蟹がやっと届いた。
正直、Kattieのご実家から立派な蟹を頂いた後だったので、感動薄・・・。


それでも、お腹に沢山コドモを抱えた活き蟹を見るとテンションが上がるものですね。
早速茹で上げ、Jiroくんと今年最後であろう蟹Partyを楽しみました。


セコ蟹は、みそも内子も沢山詰まっていて、とても美味しい。
身を食べるというよりも日本酒と一緒にそちらを楽しむ感じが一番ですね。



最近は、食の安全性とか色々な事が気になり、我が家もお取り寄せが増えました。
昔は、野菜や果物は八百屋さん。お魚はお魚屋さん。お肉はお肉屋さん。お豆腐はお豆腐屋さん。乾物は乾物屋さん。お茶はお茶屋さん。
みんな知り合いで、どこから仕入れてくるのかも明確でした。

でも、魚屋さんも八百屋さんも、産地はおろか商品の名前まで書いていませんでした。情報はただ1つ、値段。
値段以外に情報はいらなかったですよね。全て店主が聞きもせずに説明してくれましたからね。
本当に私の幼い頃は良い時代でした。

今は、全てスーパーで物を買う時代、その商品に対しては小さいラベル1つの判断になります。


多様な情報が流れている中、自分の生活スタイルに合った情報を仕入れ、自分自身を守り、大事な人と安全に暮らしていく。
こんな簡単な事が難しい世の中、寂しい限りですね。


蟹から話がだいぶ逸れてしまいましたが、よけいな事は気にせず、美味しいものを純粋に楽しめる日が、またいつか来る事を願っています。