和食はいいね

先日、何を作ろうと思って買ったのか分からない人参が3本冷蔵庫にあったので、煮物でもしようと思い立ってその晩のお夕飯は和食にしてみました。


最近、Jiroくんお気に入りの煮物は、鶏肉とコンニャクと人参と牛蒡を中華風に味付けしたもの。
今回は、ゴボウの代わりに大根にしてみました。


それに、五目豆と出し巻き卵、焼き鮭、冷奴。
ご飯は秋ですからね、栗ご飯にしました。


結果食べすぎですw


でも良いんです。和食は。



ここで、男性が喜ぶナンチャッテ煮物のレシピを紹介しますね。

【材料】
手羽元10本位、または豚バラブロック350g位
・人参1本
・大根1/2本
・蒟蒻2袋
・にんにく 一片
・生姜 1片
入れる具材は好きな物をチョイスしてください

【調味料】
・ごま油 大さじ1
・塩 少々
・砂糖 大さじ1
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・鶏ガラスープ 1カップ
・豆板醤 小さじ1/2

1.お肉は鶏でも豚でも大丈夫です。鶏は出汁がでて、出来あがった後はお肉が骨からポロッと外れるくらい柔らかくなって美味しいし、豚肉は豚の甘みが出て凄く美味しいです。
で、このお肉ですが、超良理前に必ず水洗いして下さい。 この水洗いをするかしないかで、出来上がりの臭みが全然違います。 鶏はできたら、血管とか取り除いて下さい。
そしたらキッチンペーパーで水気をよくとって、豚肉は厚さ2cmくらいに切って下さい。
2.にんじんは、割と大きめにゴロゴロ切って下さい。大根は厚さ2cm位に切ってそれを半月切りにして面取りしてね。
※大根の皮は、ちゃんと厚く切らないと味入りませんからね〜。
※ゴボウの場合は、良く洗って皮のままゴロゴロと大きめに切ってね。
3.こんにゃくは手作りっぽい表面がざらざらしているものを選んでね。
それを1口大にスプーンでこそげ切ってね。それを沸騰したお湯にバーッン!ていれて、ブリンッてなったら下ごしらえ終了!
4.にんにくと生姜はみじん切りでー。
5.厚手で少し大きめのお鍋を中火にかけて、ごま油を入れたらニンニクと生姜と豆板醤をIN!
6.豆板醤の良い香りがしてきたらお肉をIN! この時鍋によってはお肉がくっつくけど、ある程度焼けたら剥がし易くなるので少しほっといてね。
7.お肉の表面に火が通ったら大根・人参・蒟蒻全部入れましょう。
8.よく具材に油を絡めたら鶏ガラスープ、醤油、酒、砂糖を入れて一煮立ちさせてね。
9.弱い中火にして落としぶた(アルミホイルで代用)をして30分待ちましょう!
※アルミホイルは裏返して使うと、アクがアルミにくっついて取れるよ

        • 30分後 ----

10.落としぶたをとって、強火にして鍋をゆすって出汁と絡めるように煮詰めていきます。水分がだいぶ飛んだら出来あがり〜!
あとは盛り付けるだけ。


あくまでもこのレシピは、簡単で男性が喜びそうな煮物の作り方なので、1つ1つの工程は調理において本当の正解ではありません。
ただ、もの凄く簡単で白いご飯にピッタリですので、「こんなお料理があっても良いんじゃない?」程度のご理解でお役にたてると嬉しいです!


今日も、美味しいご飯を食べて楽しい生活を送って下さい。