サンマ祭り

先日、たまちゃんに誘われて東京タワーの「サンマ祭り」に行ってきた。

そういう行事とか、その混雑とかに全く興味がなかった私だけど、なんとなく行ってみたくなって行くことにした。


タワーのサンマ祭りは、もう3年も続いているそうですが、全然知らなかった。
目黒が宮古物、横浜は気仙沼物、そしてタワーは大船渡のサンマ。

大船渡も震災でかなりの被害にあい、工場も機械も製品もみんな流されたらしい。
氷を作る機会もない状態では水揚げも出来ないから、隣港に持っていくのだそうです。


そんな状況下での今年「サンマ祭り」、きっと開催自体を見合わせる協議もされていたと思う。


でも、開催!3,333匹を求めて多くの人たちが集まったよ。


大事だと思った。
こういうイベントを通して大船渡の人たちから有り難くサンマを頂く。


「美味しい。」



本当に美味しかった。



前の日もタマちゃんと呑んで、朝も8:45に集合で、眠いしちょっぴり面倒臭いと思ったけどw、行って良かった「サンマ祭り」。


大船渡のみなさん、ありがとうございました。


そして、東京タワーさん、来年もぜひお願いします!


TOSHIBA グリルロースター グリーン FG-4AS2(G)

TOSHIBA グリルロースター グリーン FG-4AS2(G)