圧力鍋を買って、まず初めにつくるもの

こんにちは。

金曜日からいきなり月曜日になった感じで、なんだか損した気分を味わっています。
土曜日は、私もjiroさんも髪を切りに美容院へ。
なんだかんだと夕方になってお腹がすいたので、大好きなイタリアンレストランに行って、酔っ払って帰ってきてからはグダグダで、ケーキ食べたりソファで寝転がったり・・気がついたら1時でjiroさんに「歯磨きをしましょう」って言われて・・・大事な土曜日の夜を半分も楽しめなかった。
そして昨日は、久しぶりに新宿へ買い物に行って、「ドゥーズィエムクラス」でシルクジャケット1枚と「ジャーナル」でウールとシルクの切り返しボーダーカットソーと帽子、「OSHMAN'S 」で大好きなギンガムチェックのザック(20L)を買ったよ。
久し振りで、超楽しかった―!!!

やっぱりお買い物って良いね。
でも、帰ってきたら9時前でびっくり。 せっかく先日買った圧力鍋で何か作ろうと思ったのに。

なので、今日”初”圧力鍋料理を試みようと思います。
ず〜っと、鍋が届いてから何を作ろうか考えていたんだけど、やっぱりお肉料理かなぁっと。

ビーフシチュー?
牛スジの煮込み?

最近やっと体調が良くなってきてお酒が飲めるようになったので、今夜呑みたいお酒の気分で決まりますね。

私が買った圧力鍋はFissler社のもの。


『ニュービタクイック4.5L』

スプリング式なので、おもり式に比べて蒸気も音も出ないし、湿気を気にすることもなく、静かに素材の風味も逃さず美味しく調理ができるんです。

もちろん安全レバー機能付き。安全レバーを動かさないとフタが閉まらない構造になっていて、フタが正常にしまっていない時は、圧力がかからないようになっている安全設計です。
しかもしかも、ニュービタクイックの安全レバーは、フタを閉めると自動でロックしてくれる、オートロック機能も付いているので安心♪

また、何といってもFisslerの良さは独自の底厚構造。
熱伝導性の高いアルミ合金素材を保温性の高い18/10最高級ステンレスと18/0ステンレスでカプセル状に包み込んだフィスラー独自の底厚3層構造は、ムラなく、素材を均一に効率よく加熱するので、熱を伝えるために必要となる水や油の量を最小に抑え、素材本来の味を最大限に引き出すそうです。

熱源はガス・IH対応。
18/0ステンレス・クロームを高密度で凹状に成型した、フィスラー独自のクイックスターサーミックベース採用で、ガス・電磁調理器はもちろん、電気プレート・セラミックヒーター・ハロゲンヒーター・シーズヒーター・200ボルトのハイパワーへの耐久性も備えています。


また、この商品にはガラス蓋と専用の調理本もついているので、超嬉しいよね。


とにかく、今年の目標は「家事をがんばる」なので、”仕事が忙しい”とか言い訳しないで頑張る第1歩です!
あとは、家のインテリアにも少しずつ目を向けていければと・・・。

まずは・・・、あの部屋を片さねば・・だな。。。

jiroさん、、よろしくです。